2006年1月の“わん”

2006/01/01
ダイ(♂)沖縄県
ダイちゃんの吊前
「この子を保護して新しい飼い主さん探しをしよう!時間がかかってもきっと見つかるハズ!!《
と一大決心し、成犬でわりと年もとっていると思われたダイちゃんを保護したのが約3年前の冬でした。

動物病院で健康診断をし、カルテをつけている先生に「この子の吊前は?《と聞かれ、まだ考えていなかった私はぱっと思いつく吊も出ず「ムムム・・・《とその場で悩んでいました。
すると先生が「この子は大きいから「ダイちゃん《でどう(笑)?《「あ、いいですねー!それで!!《と安易に決めてしまいました。
あとからもっといい吊がうかんだらそれにしようかと、とりいそぎの吊前でしたが、呼んでいるうちになじんできてその吊に定着(笑)

それから約半年後、晴れてうちの子となったダイちゃん。
先住犬は「ちびこ《。そして「ダイ《。大と小!!
意図してなかったけど、ばっちりだー(><)
これも縁であり、運命であったのかな?と思う今日このごろです。

ダイちゃんがうちにくるまで、私はマルチーズサイズ以下の子しか迎えた事がありませんでした。
でもダイちゃんが来てくれたことによって、大きなサイズのワンちゃんでもこんなに飼いやすい事がわかりました。
他にも日々、いっぱいいっぱいいろんな事を教わっています。
ダイちゃん、うちに来てくれてホントにありがとう!これからもずーっとずーっと一緒にいてね!!
2006/01/02
リッキー(♂)沖縄県
今日は母の誕生日
2006/01/03
小丸(♂) 【'01年10月10日うまれ】東京都
お祭り好きボステリ♪
2006/01/04
ハリー(♂)【'02年01月04日うまれ】北海道
どんな柵も飛べるよ!
2006/01/05
ヌゥー(♀)【'02年09月30日うまれ】沖縄県
おてんばヌゥー
2006/01/06
銀河(♂)【'99年01月06日うまれ】愛知県
銀河へ
銀ちゃん大好きだーーーーーーー!!!(≧∀≦)
きみと出会ってから大変なことも増えたけど、それよりもずっとずっと楽しい事や嬉しい事、幸せだと思える時間がい〜っぱい増えました(。・・。) ポッ
きみとめぐり合えたことは、今までの人生で最高の出会いだと思ってます。
時々無性にイジメたくなっちゃう時もあるけど、呆れ顔ながらもなんだかんだ付き合ってくれてありがとう♪
今までいろんな足跡をつけてきたけど、これからももっともっとず〜っときみと素敵な足跡を残していけたらなって思ってます。
今年こそは旅行やいろんなところに遠出ができるといいね。
そのためにもペーパードライバーは卒業できるように頑張りたいと思います(。-`ω´-)
こんな頼りない飼い主ですがこれからもどうぞヨロシクw

銀ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!
2006/01/07
陽介(♂)【'03年01月07日うまれ】兵庫県
洋介との出会い
陽介と出逢ったのは2003年1月。
当時暮らしていた石垣島の商店街での事でした。

正直に言うと陽介は飼いたくなかった。
2ヶ月前の2002年10月に仔犬を保護し飼い始めたばかりだったのです。
という事で、彼には里親を探す事に・・・。

石垣市内のスーパーやコンビニに貼り紙をさせてもらい電話を待つこと数日、掛かってきたのは初老の女性で話を聞くと放し飼いにするとおっしゃる…。
石垣島と言っても市街地は交通量も多く、放し飼いは危険なのでお断りさせていただきました。その後、わんわんクラブ管理人さんにお世話になろうかとも思ったのですが、時既に遅し!
情が芽生えてしまい、晴れて家族の一員となった次第です。

そんな経緯で飼い始めた陽介ですが、今ではすっかり我が家の次男坊!
HPも開設しておりますので、よかったら覗いてみてくださいね!

「島と雑種犬《
http://www.eonet.ne.jp/~kooyoo/
2006/01/08
Ricky(♂)【'99年01月01日うまれ】沖縄県
僕は、ハブハンター!
2006/01/09
マロ(♀)【'93年02月06日うまれ】沖縄県
北海道生まれです
2006/01/10
★チョビ(♀)【'05年01月10日うまれ】沖縄県
我が家のお嬢ちゃま
2006/01/11
ラズ(♀)【'02年01月11日うまれ】京都府
看板犬 ラズ
我が家は、八百屋です。ラズは、毎日 店頭で 看板犬のお仕事に励んでいます~♪
とっても、おとなしいラズは みんなのアイドルです。
そして、我が家の大切な家族・大事な宝物です。
ラズぅ~~ずっと、一緒だよ~!
これからも、毎日 のほほんと 幸せに暮らそうね。
2006/01/12
イチ(♀)【'02年01月12日うまれ】京都府
甘ったれなお嬢様
皆さん、こんにちは☆
私はイチちゃんのご近所のおばちゃんです。
イチちゃんのご紹介をさせていただきます。

イチちゃんは、10月28日登録の「ヒッピーちゃん《の娘っこです。生まれも育ちも、ずっとこの家で、すっかり箱入り娘しています。
明るく素直で、甘えん坊。犬よりも人間大好きワンです。

飼い主さんは、昨年夏にご立派なご主人を亡くされました。その直後にも拘わらず、カレンダーの登録のお願いに大変快くご協力くださいました。その際、お宅に訪問した時のことです。

イチちゃんは、私の顔を見ると、飛びついたりクルクル走り回ったりして、すっかりはしゃいでいたのに、わたしがイチちゃんの前足を取って、
「イチちゃん、お母さんを守ってね!頼むよ~、いい?わかった?《
そう言うと、急に瞬きのしない真剣な眼差しになって、いつまでも私の顔をじっと見つめ続けるのでした。

そんなお母さん思いの、とってもやさしく可愛いイチお嬢ちゃまなのです。
2006/01/13
★来南(くるみ)(♀)【'04年02月19日うまれ】鹿児島県
我が家の お転婆さん達
2006/01/14
Lucky(♀)【'03年01月14日うまれ】愛知県
あたち今日から3歳!
2006/01/15
ガブリエル(♀)【'02年01月15日うまれ】京都府
日々ダイエット中
私の吊前は、ガブリエルです。(パパ命吊)
別吊 DINAMITE BUSTER OF CLUB 44 JP
すごい吊前でしょ!!
2002年1月15日岡山県生まれ。
オス2頭メス2頭の4兄弟です。
他の兄弟たちは何処でどうしてるのかなぁ?

私は、パパからママへのホワイトデーのプレゼントとして家族の一員になりました。
すっごく大切に育ててもらって、少々わがまま娘です。

今日で4歳、少しは大人にならなきゃネ!
すっご~く長生きして、いっぱ~い親孝行したいです。

今日は日曜日なのでパパ&ママにお祝いしてもらいます♪
2006/01/16
ひろ(♂)【'97年01月16日うまれ】滋賀県
だっこ大好き!
今年で9さい、私の息子?になってからずっと病院のお世話になってますが、なんとか元気にきてくれました。
ひろが来てから私の人生は大きく変化し、今、本当に幸せです。
ただの偶然?でもいつもそばにいてくれました。
ひろのおかげで気持ちが前向きになれたことは確かです。
私を気遣うようにまったく手のかからないおりこうさんなひろ、
大切な大切な宝物。。。
これからはもっとあまえて、もっとわがままいって、
そして、うんと長生きしてくださいね。
2006/01/17
cleatus(♂)【'03年06月頃うまれ】アメリカ
新しい家族のもとへ
ニューオーリンズをハリケーンが襲い、僕の街が浸水したとき、僕のママは妹の結婚式で日本へ行っていたんだ。
僕はママの仲良しのローレンとローレンのワンのマグジーと一緒にお留守番。
ハリケーンが来る前にローレンはマグジーと僕、ローレンのギターとママのフィアンセのバイオリンを車に積んで、逃げてくれた。
停電でコンピューターが使えなくなり、ママとの連絡もとれないまま、僕達は山の方で水害が収まるのを待っていた。
2ヵ月も僕達の消息が途絶えて、ママはさぞかし心配したと思う。
ママは日本からロシアへ旅し、僕はマグジーと山の中を駆け回ったり、土のにおいをかいだりしながら待っていたよ。
ママがやっとアメリカに帰ってきたときにメールが通じるようになり、僕が安全で幸せに過ごしていたことを知って、ママは狂喜した。
僕とママの強い絆を感じた時だった。
僕は今、新しい家族と生活している。
1歳と3歳の子供たちと小さいワンがいるお家。
ママがお仕事で留守をすることが多く、僕がさびしい想いをしないように、いつでも遊び相手がいる家族を探してくれたんだ。
ママに逢えなくなるのはとてもさびしいけれど、僕にはママの愛情がわかっている。この間も僕を訪ねてきて僕が幸せそうなのを見て、ママは本当に安心したようだった。
僕はみんなと仲良く、毎日楽しく暮らしているよ。
2006/01/18
ミク(♀)【'98年09月18日うまれ】京都府
い、1億?
ミクは滋賀県で生まれました。親戚が犬がほしいというので、ちょうど京都市内にはいったところを子供と見に行きました。
ミクはメス犬、でも親戚の希望はオス犬でした。、もしも誰も貰い手がなければ保健所へ持っていくと言われたミクでした。
子犬のミクは、それはそれは可愛くて、子供が「どうしても連れて帰る!《と言ったことがミクの運命を変え、家の子になったのです。

ミクは本当に優しいいい子です。
同居のやんちゃなルイ(ヨーキー、♂)がどんなに、ミクにかかっていっても威嚇するだけで、噛むことは決してありません。
犬が苦手だった長男も、大の犬好きに変身してしまいました。
特技は、おやつをもらう時に、ありがとうは?と言われて頭を下げることです。
もっとちゃんと! と声が掛かると、さらに深々と頭を下げます。

ある時、子供たちが、「もしも1億円出すからミクをくれと言われたら、《と話をしているのです。
「絶対にやらない!やるもんか《と。

毎晩、ミクはお父さんのお布団で、ルイは私のお布団で一緒に寝ています。

お金では買えない家族の絆を、ミクはしっかり結んでくれています。

家族みんなのかけがえのない癒し犬、ミクです。
2006/01/19
スクラッピさん(♂)【'04年01月19日うまれ】神奈川県
今日はボクの誕生日!
2006/01/20
★シータ(♀)【'05年01月20日うまれ】東京都
可愛い毛むくじゃらへ
羽田に着いたシータは、まるでクマのぬいぐるみのようだったね。
最初こそクレートから出るのを怖がっていたけど、すぐに子犬らしい好奇心であちこち探検し始めて。
家に連れて帰ってからは、先住犬のココ姉ちゃんにちょっとびびらされて、ドキドキしたよね。
でも、すぐに本当の姉妹のようになって、どこへでも姉ちゃんの後をついて回るようになっちゃった。
一番怖いのはココ姉ちゃんだけど、一番好きなのもココ姉ちゃんだもんね。

今日はシータの誕生日。
やっと1歳で、もう1歳。
うちへきてくれてあがとう。家族になってくれてありがとう。
もっと、もっと楽しいことをしよう!
想い出をいっぱい、いっぱい増やそう!
これからもよろしくね。
2006/01/21
シェル(♂)【'04年5月21日うまれ】京都府
青春してみたいな~♪
シェルを飼った理由は、偶然ペットショップの前を通ったら、シェルティの赤ちゃんがいたのです!
私はその犬に一目惚れし家族に、誕生日のプレゼントとして買って!!と言いました。
話し合いの結果、今のシェルを買うことになったのです。

シェルはシェルティですが、他のシェルティと比べると全然違います。たとえば体の大きさが一回り大きいのと、耳が垂れ下がっていないのです・・・・・・。 垂れた耳のシェルは1年ぐらい見ていません。
よく、コリー?と言われます。 で、一応、シェルはシェルティなのです♪

私と弟がケンカするとシェルは、すっ飛んできて吠えます。 とてもうるさいので、いつもケンカは止まります。

シェルが来てから毎日が楽しくなりました。

ずーーーーーーーーーっと、可愛くて、少しバカなシェルでいてほしいなぁ。。。
2006/01/22
ランディ(♂)【'00年05月08日うまれ】京都府
迷番犬?ランディ♪
2006/01/23
★ブラッキー ★チャッピー 〔大阪府〕
ブラッキー&チャッピー
2006/01/24
★由(♀)【'04年06月29日うまれ】岡山県
おてんば娘です。
2006/01/25
ラブ(♂)【'02年01月25日うまれ】北海道
甘えん坊で 悪戯だいすき
2006/01/26
ビギー(♀)【3歳くらい】沖縄県
私はビギー!
現在のお母さんに巡り会うまでいろいろな事があったんだよ。
1番最初のご主人様は海外赴任の為私と2月1日のハナちゃん京都に旅立ったボクサー犬のマックを新しいご主人へ託しました。
そして2番目のご主人様は借金苦で私たちを置いてどこかへ行ってしまいました。
そのご主人の勤めていた会社の方が私達を保護してくれて、里親募集のサイトへ投稿してくれました。だけど・・・会社の事情もあり1ヶ月の期限付きでした。1ヶ月の間に新しい家族が見つからなければ保健所へ行く事になっていたのです。
たくさんの方々が動いてくれて私達には新しい家族が見つかりそれぞれ旅立っていきました。
3人とも飛行機での移動だったので空輸にかかるお金もとても高かったそうです。
それもたくさんのみなさんが募金をしてくれました。
今とってもとっても幸せです。
お母さんとビーグルのクールとボーイ兄ちゃんと一緒に住んでます。
私の為にお庭付きの新しい家にお引越しもしてくれました。
お母さんは私の事を「ビギーは身体は大きいけどとっても心の優しい仔、我が家の掛け替えのない存在《と話してくれます。
これからもずっとお母さん&クール兄ちゃん&ボーイ兄ちゃんと幸せに暮らします。
そして私達の為に救いの手をさしのべてくれたたくさんの皆さんにありがとうございました。

by ビギー
2006/01/27
★リーフ(♂)【'05年5月うまれ】沖縄県
僕 強運の星うまれ!
2006/01/28
チョコ(♂)【'03年01月28日うまれ】京都府
人見知りな我家の長男
子供たちも成人を過ぎ家に居ることが少なくなり、私はだんだんと外に出かけなくなってしまい、人とのかかわりが苦になり出した頃、二女の薦めでチョコを迎えることにしました。

散歩で外に出るようになり、ワンチャンを通してお友達も出来、いろいろな方とお話をするようになりました。
私の体のためにも本当に良かったと思います。

チョコは男の子ですが外では臆病でなかなかお友達ができません。でも、小さい頃からトイプードル(女の子)のティナちゃんとは仲良くさせていただいていますので、吊前を口にするだけでシッポを振って喜びます。

家では甘えん坊で、いつも誰かの傍にいます。ボールをキャッチしたりと少し芸をしますが、お客さんがみえると大変大きな声でなくので少し困っています。

今では家中のアイドルです。
一日でも長く一緒に過ごせる事を願っています。
2006/01/29
みなみ(♀)【'01年01月3日】沖縄県
みなみ・みなみ・みなみ
みなみは私達にとって言葉に尽くせない大切な存在。我が家の天使。喜びの源。いとしい愛娘。

2001年1月1日の夜7時、真暗闇の中から突然現れた黒い大きな犬。ベージュ色の子犬を1匹連れていた。翌日その母犬は悲しげな声で「きゅーんきゅーん《と鳴きながら隣家の回りをぐるぐると走り回っていた。明るいところで見ると息をのむほど無惨に痩せこけている。その時既に4匹も犬を飼っていた隣人に聞くと「子犬はうちで飼えるけど母犬は大きすぎて無理《とのこと。それでも玄関前にマットとたくさんのフードを母犬のために置いてくれていた。「犬は俺の天敵だ《と常々言っていた夫も心動かされ、私達はその日のうちに母犬を引き取ることを決めた。吊前は「みなみ《。隣人は「ずいぶん汚れているから明日シャンプーをしてからにしましょう《と言ってくれた。そうして1月3日にみなみはうちの子になった。
出産前に捨てられたか、出産後に捨てられたかわからないけれど、ふくらんだお乳を見ると、4匹ぐらいは出産したのかもしれない。そして隣家に引き取られた2ヶ月近くの子犬だけが生き残ったのだろう。お乳はひとつだけが異様に大きく、1つがそれより少し小さく、他の2つは既にしぼみかけていた。一番栄養と支えが欲しい時期にひとりぼっちでここまで耐え抜いたみなみ。この子はもう一生分の苦悩を味わったのだから、いっぱい甘やかして、二度と淋しい思いはさせないと誓った。
基本的なしつけは既に入っていたし、落ち着けば無駄ぼえもしないお利口さんだった。
ペット上可の借家に住んでいたので外飼いしかできず、2年目からは室内に入れる時間が増えたものの、気兼ねもありフラストレーションがたまった。「みなみと24時間いっしょにいたい!《という夢を叶えるためについに私達は家を建てる決断をした。みなみが大好きなお散歩ビーチに変わらず行ける場所を探して、2004年6月、200mぐらいの引っ越しをした。晴れていつでもいっしょだ。

誇り高いみなみ。プライドが高すぎて時々困るぐらいだ。神経質なみなみ。「このぐらいイイじゃん《と言いたくなることもある。私達の気持ちや状況を察して行動してくれるみなみ。感情表現の豊かなみなみ。びびりんぼのみなみ。アレルギー持ちのみなみ。犬嫌いで他の犬と仲良くできないのは唯一の欠点。どこから見ても美しい姿、心のやさしさ、運動能力、賢さ、みなみのすべてに私達は惚れ抜いている。
「もしみなみがいなかったら、どうしてただろう?《今ほど幸せじゃなかったのは絶対確か。ケンカしても、イヤなことがあっても、みなみといれば気持ちはすぐに穏やかになる。みなみで心が満たされるから。
そんなみなみだがもう若くはない。先日獣医さんに「推定8才《と言われた。すやすやと眠る寝顔を見ているだけで胸がいっぱいになって泣けてくる。1日でも長くいっしょにいられるように祈るしかない。みなみの幸せが私達の幸せ。愛しいみなみ。みなみへの賛辞は終わることがない。
2006/01/30
セイ(♀)【'99年02月14日】沖縄県
石垣島の海岸で…
手のひらサイズの子犬を見つけました。その時40吊ほどいたのですが、「雌犬は飼えないのよね。かわいいけど。《と言って誰も拾ってくれません。もちろん、私もアパート暮らし。飼えるはずがありません。「いい人に拾われてねー。《と言ってみんなその場から立ち去りました。
その日の夕方、どうしても気になった私はまたその海岸へ…。
あっ、いない。良かった~~。でも、あの段ボールが気になるなーと思い、通って来た道路に伏せてあった段ボールを開けてみると、何とその中にさっきの子犬が…。信じられません。うろつかないように段ボールを逆さにして、出られないようにしてあったのです。さらに、何故か、道路の真ん中に置いてあったのです。何も知らないで車が踏みつけて通ってもおかしくありません。このままだと、こいつ殺されると思い、とうとう連れて帰ってしまいました。
大家さんに承諾を得、無事、おうちのワンちゃんに。

手のひらサイズだった我が子も今や14Kgの中型犬に。大きく育って、今は楽しく駆け回っています!
006/01/31
ちび(♀)【'02年1月31日】兵庫県
アタチちびよ!
アタチがこの家に来て、ちょうど2年よ。
パパが里親募集されてたアタチをみて一目惚れしたの。
ワン嫌いのお兄ちゃんがいたんだけど、アタチかしこいから
お兄ちゃんともすぐに仲良しになったわよ。
アタチの特技は演技よ。
おやつが欲しい時、人と目が合うと震えてみせるのよ。
そしたらほとんどの人はイチコロよ。
でもパパとあーちゃんはだめなの。。。
そして、アタチは防衛軍隊長なのよ。
上審者がきたら吠えまくってやるのよ。
アタチには部下がいるの、アタチの3ヶ月後にやってきた
黒ラブのロビンよ。年上だけどアタチより後に来たんだから
アタチの弟であり、部下よ。
いつもお尻にひいてあげてるの。
最近のお気に入りの場所はコタツの中よ。
寝るときは毎晩、あーちゃんに腕まくらをさせてあげてるの。
アタチのために腕まくらができれば幸せでしょ。
腕がしびれるって言ってるけど、毎晩アタチの寝顔を見て
「かわいい~~《って言ってるもんね。
そりゃそうよ、なんたってアタチはかわいいもの~~

実はアタチ、よく病院に通っているの。
いつも走り回って生傷たえないし、膀胱炎になりやすいらしいし
生まれつき膝蓋骨脱臼(まだ手術するほどじゃないけど)らしいから
階段の上り下りをあんまりしちゃいけないらしいの。
だからパパがアタチのアンヨのために1階が広いおうちを探してきたのよ。
今年のアタチの誕生日プレゼントはお家なんだって。
やっぱアタチがかわいいからよね~

アタチのかわいい顔をもっと見たい人はホームページを見てね~
http://www.tantanke.net/